2012年 04月 07日
心に沁み入る誠実さ
|
先日もここに書いたように、モトコを末永く維持していくために部品取り用にもう1台のモトコンポを落札した。説明文*1によれば2年間掛けてコツコツとレストアした車体とのことだし、写真で見る限りとってもキレイでしかも格安だったので落札した次第だ。
*1 モトコンポ<美品>
30年位前に中古で購入した物ですが錆びや痛みが酷くなり2年前からコツコツ仕上げてきました。エンジンは実働です。
①フレーム塗装
②シート新品に交換
③ガソリンタンク交換(中錆び処理してあります)
④スピードメーター交換(新品)
⑤エアークリーナー交換(新品)
⑥マフラー耐熱で塗装済み
⑦キャブレターのオーバーホール
その他気になる所は出来るだけ手を入れていますので画像を御覧頂いて御入札御参加下さい。(中略)なにぶん古い車両なので落札後も不具合も出て来ると思いますので新車と同じ感覚で御入札されますと、トラブルの原因となります御注意下さい。
結局、ライバルが居たのでそれなりの落札金額にはなってしまったけど、文面から漂う誠実な印象...しかも、落札翌日深夜に出品者Aさんご本人から電話が掛かってきて、注意点や不具合の内容など丁寧な説明を頂く。オークションの説明文の通り、僕よりかなり年上っぽい落ち着いた語り口(九州弁が懐かしい)のAさんはモトクロスが趣味で、1980年代初めに新品同様で手に入れたモトコンポをはじめ、バイクのレストアを楽しんでいらっしゃるらしい。
う~む、部品取りに使ったら申し訳ないかも...
そして、今日、何気なくオークション画面のAさんの評価を眺めていたら、Aさんがこの数年間どれだけ情熱を傾けてこのモトコンポに手を加えてきたかが浮き彫りになってくる。
2007.11 プラグ
2008.04 新品シート
2008.08 フュエルホース 50cmから切り売り
2008.12 タンクサビ取りコーティング剤スマクリン
2010.01 シャーシブラック1L(塗料)
2010.02 バッテリー
2010.03 トップカバー用デカールセット
2010.03 中古エンジン
2010.05 シリンダー、ピストン他
2010.05 スピードメーター&ケーブル
2010.05 フュエルメーター用パッキン
2010.12 ケーブル&ワイヤーセット
2010.12 タンク錆取り剤2Lタンク用
2010.12 キャブレター
2010.12 キャブレター用ガスケット
2011.01 中古エンジン
2011.02 中古エンジン
2011.03 中古エンジン(出品)
2011.05 ワイヤーオイルインジクター新品
2011.07 ピストンリング
2011.09 タンクキャップ、コック(フィルター付)
2011.11 キャブレター
オークションで評価されているだけでもこれだけのパーツを手に入れてコツコツと直し続けてきたAさん。
31年前の時代遅れの乗り味でも、スピードが38km/hしか出なくても、オリジナルを保って動態保存すべきなのではないか?“ニコイチ”(2台のイイとこだけ使って1台に仕上げる)ではなく、現代の交通事情に合ったモディファイを積極的に施したモトコ1、1981年当時のまま完全オリジナルなモトコ2として生き永らえさせてあげるべきではないか?
電話口でのAさんの誠実な語り口と10枚ほどの写真を眺めつつ、今は何だかそんな気がしている。
左利き、イタ車、田舎暮らし、Mac、薪ストーブ、B型、ログハウス、カヌー...そしてモトコンポ。
他人と違うマニアックな趣味を持つこと(つまり変人で居続けること...苦笑)は、とてもストレスフルなことで、時々もっと万人受けする世界に逃げ出したくなることもある。たとえ、それら全てが僕のように“なんちゃって”だったとしても、マニアックであればあるほど&愛好者が少なければ少ない世界ほど、メジャーな世界では決して起こりえない素敵な出会いを体験することが出来る。
僕はそれが楽しいし、メジャーな世界に背を向けて幾多の困難に立ち向かうこと自体が生きがい。
どうやら真性のMなのかもしれないけど(苦笑)
by papapaddleraki
| 2012-04-07 15:06
| -motocompo