2007年 04月 19日
平日は息子を乗せて。(笑)
|
今日は仕事を定時に終えることが出来たので、昨日に引き続いて友人Uの山へ残りの丸太の玉切り&回収に向かうことにする。2tユニックで自宅に戻ると、ちょうどうまい具合にMasa君がご帰宅(笑)。昨日ちょっと頑張り過ぎて体じゅうが筋肉痛であることもあって、今日は若いチカラに応援を頼むことにして、昨日の装備にMasaのイヤーマフと革手袋、ゴーグルを追加し、彼を助手席に乗せて出発!
友人Uの山に到着したのはすでに午後6時。日没との戦いでちょっと急いで、でも慌てて怪我のないように充分に気をつけて昨日残した細めのクヌギの玉切りに取りかかる。僕が1本切り終える度にMasaが斜面からトラックに向けて玉を転がす。最初はあちこちに飛び散って収拾がつかなくなってたけど、Masaも彼なりに工夫を凝らし、トラック周辺に玉を三角形に並べてバリケードを築き、転がすだけで玉が自然にトラックの真後に集まるようにしてからは全ての玉が一ケ所に集まって、その後の積込みが非常にラクになった。
今日、持ち帰った玉は約500kg。日没までのほんの30分で集めたにしては充分な成果だったと大満足。
Thank you.Masa!
今日は時間が短かったこともあって、わざわざ疲れた身体で夕暮れに山へ足を運んだ割には成果が少なかった(男ふたりでたったの500kg!)のも事実。でも量云々よりも、Masaとふたりでアレコレ話しながら山で一緒に仕事が出来たことが何よりも嬉しい。チェーンソーの目立てとかプラグの焼け具合のチェックの方法とかも実践で教えることが出来たし。
それにしてもちょっと驚いたのは、今の中学生って技術の授業でエンジンについて全く教えてもらってないってこと。僕らの時は中1の夏休みの宿題は4サイクルエンジンの模型作りで、木を切り
抜いてギアを作り、ピストンの動きに合わせてちゃんとバルブが開いたり閉じたりするモノを作ったものだけど(友達のW君はホンダツインカムの立体模型を作ってきた!カムカバーには赤いHONDAの刻印まで刻んであって度胆を抜かれたなぁ...)、Masaは2サイクルエンジンに混合燃料を使うことすら知らなかった!おかげで夕暮れの山の中で2サイクルエンジンの仕組みからオイルの混合比まで説明する羽目に。
ダメだろう、いくら成績が良くてもエンジンの点火のタイミングも知らないようじゃ!文系のオレでもエンジンぐらいはバラせるのにさ...
(エンジン知ってると、こういうメリットもアリです)
photo:少ないとはいえ、ショートボディの2tユニックに一杯はある
友人Uの山に到着したのはすでに午後6時。日没との戦いでちょっと急いで、でも慌てて怪我のないように充分に気をつけて昨日残した細めのクヌギの玉切りに取りかかる。僕が1本切り終える度にMasaが斜面からトラックに向けて玉を転がす。最初はあちこちに飛び散って収拾がつかなくなってたけど、Masaも彼なりに工夫を凝らし、トラック周辺に玉を三角形に並べてバリケードを築き、転がすだけで玉が自然にトラックの真後に集まるようにしてからは全ての玉が一ケ所に集まって、その後の積込みが非常にラクになった。
今日、持ち帰った玉は約500kg。日没までのほんの30分で集めたにしては充分な成果だったと大満足。
Thank you.Masa!
今日は時間が短かったこともあって、わざわざ疲れた身体で夕暮れに山へ足を運んだ割には成果が少なかった(男ふたりでたったの500kg!)のも事実。でも量云々よりも、Masaとふたりでアレコレ話しながら山で一緒に仕事が出来たことが何よりも嬉しい。チェーンソーの目立てとかプラグの焼け具合のチェックの方法とかも実践で教えることが出来たし。
それにしてもちょっと驚いたのは、今の中学生って技術の授業でエンジンについて全く教えてもらってないってこと。僕らの時は中1の夏休みの宿題は4サイクルエンジンの模型作りで、木を切り
抜いてギアを作り、ピストンの動きに合わせてちゃんとバルブが開いたり閉じたりするモノを作ったものだけど(友達のW君はホンダツインカムの立体模型を作ってきた!カムカバーには赤いHONDAの刻印まで刻んであって度胆を抜かれたなぁ...)、Masaは2サイクルエンジンに混合燃料を使うことすら知らなかった!おかげで夕暮れの山の中で2サイクルエンジンの仕組みからオイルの混合比まで説明する羽目に。
ダメだろう、いくら成績が良くてもエンジンの点火のタイミングも知らないようじゃ!文系のオレでもエンジンぐらいはバラせるのにさ...
(エンジン知ってると、こういうメリットもアリです)
photo:少ないとはいえ、ショートボディの2tユニックに一杯はある
by papapaddleraki
| 2007-04-19 19:06
| -薪ストーブ