2012年 09月 22日
テザリング狂想曲
|
今のところ必要はないんだけど、お出掛けの時にスムーズに使えるように練習をしておこうかな?ってことで昨夜はiPhone5のテザリング機能を試してみる。auのサポートサイトを見るまでもなく、設定→一般→モバイルデータ通信→インターネット設定→インターネット共有をONにするだけ...ん?
『インターネット共有を設定 このアカウントで“インターネット共有”をオンにするためにはKDDI(157)に問い合せるかhttps//...にアクセスして下さい。』
ダメじゃん!
auのサイトはアクセスが集中しているのか?役立たず。設定画面で「webに移動」をクリックしてauのサイトにジャンプしようにもログインもバグがあるのか上手く使えないし、実際ログインして出来るのはテザリングの追加申込みのみ(ショップで設定済の僕には関係ない)で、何の解決にもならず。
ただ、auサイトにはこんな記載があって...
『申し込み済みでもテザリングが有効化されていない場合は、電源OFF/ONを実施してください。』
よしよし...ん?その通りやってみても元の画面になるだけ。結局、バッテリーを減らすばかりで意味なし。こういう時は一晩待ってのんびりやるのが鉄則なので、今朝もう一度やってみたけど...やっぱりダメなので、朝イチでauサポート(157)に発信をぽちっ。
女性オペレーターさんによれば、上記の操作でテザリング有効にならない事例が多発しているので、設定→一般→リセット→自動的に再起動→設定やりなおし→もう一度電源ON/OFF...をやってみてね♪とのこと。
で、オネエサマの言うとおりやってみると、やっぱりさきほどの画面が出るのみ。で、再びサポート(157)に援助要請(苦笑)当然ながら電話が集中しているので30分繋がらず(涙)、待ち続けて今度は男性オペレーター。
『申し訳ありませんが、テザリングサービスはまだ始まったばかりで、原因が掴めておりません。現在、鋭意調査中ですのでこちらから連絡があるまでお待ちください。』とのこと。
オペレーターさんの話では...
1.ほとんどのユーザーがテザリングが有効にならず、稀に有効になった事例もある...程度。
2.調査に要する時間は不明、でも長期化しそう。
3.年をまたぐかもしれない(Softbankよりも遅い?)って質問にはモゴモゴモゴ(笑)
僕は待つけど、テザリング目的でauを選んだ人にとって、これって結構シビアなトラブルじゃない?
そりゃ、初期の不手際は誰にだってあるって思うし、特に腹も立たないけれど、僕がむしろ問題だと思ったのは、男性オペレーターさんの対応。
こっちがテザリングについて訊ねてるのに、呑気にHOME SPOT CUBE、もう使われました?もう一台お貸ししましょうか?なんて話題のすり替えをしようと必死。
『私はテザリングについてお尋ねしているので、HOME SPOT CUBEなんてどうだって良いです。それよりも、今、こうして無駄話してる間も電話が繋がらなくて待ってる人がいらっしゃるんでしょ?早く次の人に繋いであげてください。』
確かにクレーム処理のマニュアル本には、この種の“話題のすり替え”の手法がよく書いてあるけれど、特にクレーマーでもない相手に、策を労するのは逆効果でっせ(笑)
孫さんの高笑いが聞こえる(爆)
ごめんね、孫さん、僕が間違っておりました(苦笑)
【翌日追記】
昨日、あんなことを書いたからってわけじゃないだろうけど、auの対応は超速!今朝起きたらテザリングが出来るようになってました。市街地を出て、SoftbankやWiMaxが圏外だった山の中でもMacBookAirがサクサク動きます。(*この写真は仕事場近くの駐車場にて。驚きなのは、仕事場から100m近く離れてるのに“auhome_a6a3AQ”(HOME SPOT CUBE)の電波を拾ってること!)
そんなわけで、早速スピードテスト(それぞれ3回づつ)
Wi-Fi(CATV+HOME SPOT CUBE) 6.8~9.8Mbps
3Gテザリング(iPhone5) 0.98~1.3Mbps
自宅は100Mbps契約(実際は平均30~40Mbps)だけど、仕事場は昔のままなのでCATVが思いのほか遅いのに驚いたけど、3Gで1Mbps出たら結構実用的かも。
もちろんiPhone5がスリープ状態でもテザリングは有効。
おっと、"Mac&iOS5"の自作壁紙をiOS6に直すのを忘れてた!
by papapaddleraki
| 2012-09-22 22:45
| -Apple&Macintosh