2012年 09月 11日
モトコ2号、レストア完了...ホントに。
|
3/17に始まった、我が家のモトコンポ狂想曲。4/17に我が家に届いてすぐにバイク屋さんに預けて5ヶ月、ようやくモトコ2号が完成した!
前回、ここに書いたように、キャブの不調によりオーバーフローが起きたのでQR50の新品キャブレターへの交換を行い、燃料フィルターを咬ます。電圧が高過ぎてウィンカーの玉切れが起きるので、バッテリー&エレクトリカルパーツ保護のためにモンキー用6vレギュレータをアドオン。
逝ってしまったスパークプラグは新品交換、低速時のふらつきはリアホイール交換...最後の最後まで上手く作動しなかったウィンカーも配線をやり直し、新品リレーを奢って解決。
これで全てのネガを潰し終え、バイク屋Pさんのテストでも症状が出なかったという連絡が入ったのでPさんに今回の工賃+部品代¥2500(ウィンカー関連のみでいいよ!ってこと。ホンマにエエんですか??)を支払い、ARQに積んで自宅へと戻る。
早速、ハンドルとシートを引き出して、いつもの田んぼ道でテストライド。
キック一発で機嫌良く目覚めるエンジン。少しアイドリングが高めなのでルンルンルン♪と素敵な歌声を響かせる。折畳み式のステップを出して跨がりスロットルを回すと、スルスルとスムーズに走り出す。モトコ1号ほどのスピードは無理にしても、新車時の最高速40km/hは楽に出そうな加速が小気味良い。
レストアの間に僕とMasaを取り巻く環境がガラリと変わってしまい...漕艇部の合宿所暮らしではクルマもバイクも禁止ということで東京の街を颯爽と走るモトコ1号の姿を見ることは出来なくなったけど、2台のモトコンポが我が家にあるということは2台同時に使えるということ。
また時間を見つけてARQのカーゴルームやカリーちゃんのバイクキャリアに2台積んで遠征し、夫婦でプチツーリングとか出来たらいいなぁ。
ま、とりあえずは30年前のバイクがこうして再び息を吹き返したことに乾杯!
3.21 「とある春の休日」 四日市へ実車を見に行く
3.24 「スワップ」 Yahoo!オクにてカレンエンジンのモトコを落札(1号)
3.31 「KAREN-COMPO」到着/マフラー、駆動系分解整備、カバー塗装(1号)
4.02 「命名・モトコ」 登録、自賠責加入/試走(1号)
4.06 「モトコ入院」 バイクショップPさんへ入院/サービスマニュアル入手(1号)
4.07 「心に沁み入る誠実さ」 Yahoo!オクにて部品取り用モトコを落札(2号)
4.10 「モトコ1号2号」 汎用のVベルト、カウルのラベル等をゲット(1号)
4.14 「モトコ1号2号...その後」Vベルト交換/タンク錆取り等(1号) 箱入りモトコ到着(2号)
4.16 「カウル塗装」カウル取外し、板金屋さんへ持ち込み(1号、2号)
4.19 「シロートのアイデア、プロのワザ」 カウル塗装完成(1号、2号)
4.21 「背伸びトーク」 フロート&ニードルバルブ交換(1号)
4.27 「モトコ1号、レストア完了」 引き取り/ブラジャー装着/試走(1号)
4.29 「Shakedown!」 鈴鹿サーキット試走/エキストラタンク装着(1号)
5.20 「モトコ2号、レストア完了」再入院(1号) 退院/テストドライブ(2号)
5.24 「ríːz(ə)nəbl」 QR50キャブに交換/引き取り(1号) サイドモール塗装/ブラジャー装着(2号)
5.26 「MOTOCOMPO...to be continued」テストドライブで立ち往生(2号)
5.27 「壊れ〜て嬉しい花一匁(いちもんめ)♪」エンジンストール、オーバーフロー、ふらつきなど(2号)
6.03 「初夏の麦畑にて。」モトコ1号試走
8.17 「ウィンカー不調」キャブ、ホイールは解決。ウィンカー点滅せず、再入院(2号)
by papapaddleraki
| 2012-09-11 22:37
| -motocompo