2012年 04月 02日
命名・モトコ
|
昼休みに販売証明書と印鑑を持って市役所に出向いてナンバープレートを取得(無料)。ファミマのroppiで自賠責保険(¥7280)にも加入。そうなると早く公道で走らせてみたいので、エンジンは後日ということにしてマフラーと駆動系のみのOHにとどめ、サンルームでバラバラに分解したままのパーツを再度組み立て。
サービスマニュアルがないので、分解時に撮影しておいた写真を見ながらギアを一つづつ組立て、一昨日の夜にブラックに塗装済みのマフラーカバーとプーリーカバーを取り付けて完成。
特にYahoo!オクで落札したマフラーカバーは新品同様のパーツ(¥500だけど...笑)を塗装して交換したのでピカピカなのだ。(ダイナモカバーは傷一つなくキレイなので、アクセントとしてシルバーのまま残すつもり。)
まだエンジンは手つかずだけど、ナンバーも付いたことだし、今夕は給油がてらモトコ*1でプチツーリング。バイクに乗るのはホント久しぶりだけど、夕暮れの田舎道をトコトコ走るのは実に気持ちがいい。マフラーの塗料が焼ける匂いに混じって、梅の香りも漂ってきたりして...。
満タンで2L、オイルも注ぎ足してもらって満腹モトコ。ただ、満タンでも2Lしか入らないのでフルサービスのGSでは申し訳ない感じ。これじゃ今度からセルフを探して行こうと思っちゃうなぁ。
それにしてもGSでは注目の的。
同年代の人はワハハハと大笑い。
若い子は『何っすか、コレ?』と興味津々。
... 女の子はカワイイ〜♪
*1モトコ
ニックネームは「モトコ」になりました。
【文例】とまちゃんに乗ってるともちゃんはホントはともこで、モトコはともこのムスコのバイクです。(う〜む、ややこしい)
私道にて、あくまで私道にて最高速チャレンジ。2.5ps&変速機なしのオリジナルエンジンだとどれだけ回しても38km/hしか出ないと聞いていたけど、3.1ps+HONDA V-MATIC(Vベルト無段変速機)の威力は絶大で、メーター読みで50km/h近く出るのは嬉しい誤算だ(ちょっと下り坂だけど...苦笑)
まだエンジンはイジってないけど相当に好調のようだし、電装系もHONDA カレンの12Vに換装されているのでライトやウィンカーも実用レベルだし、これだったらMasaに乗らせても大丈夫かな?
(*但しどれだけ動力性能が優れていても、絶対的に小さく低く目立たないには違いないので、蛍光色のヘルメットでも被らない限りは夜や夕暮れに乗るのは止めた方がよさそう。)
21世紀の基準で見たらスクラップみたいなバイクだけど、キュートでフォトジェニックで、この国の誰もが“坂の上の雲”だけを見ていた頃の空気をふと思い出させてくれるバイク。乗ってると何だか元気になる、そんなバイク。
【後日談】
5〜6年前に買った本を“積ん読”タワーからダルマ落としのように抜き出しました。
『へんな乗り物』(ネコパブリッシング)
へんな乗り物の本を買って、読まずに何年も寝かした後、今になってウヒウヒ言って読んでいる僕はへんなオジサンでしょうか?(苦笑)
『へんな乗り物』(ネコパブリッシング)には、もちろん我が家の“へんなバイク”も載ってます。
で、その『へんな乗り物』の向こうには、“へんなバイク”の小箱があります。こちらは一昨年ぐらいにリバイバルで発売された時に手に入れた青島文化教材社の1/12(苦笑)
思いつき、ひらめき、衝動的に見えて、実は地道で計画的な僕(“執念深い”とも言う...笑)
by papapaddleraki
| 2012-04-02 23:32
| -motocompo